2015年7月16日木曜日

網引ハーモニカサークルさんが来られました♪

7月15日(水)、ボランティアで網引ハーモニカサークルの9人の方に来ていただきました。
普段は福山市新市町の網引(あびき)公民館で練習をされているそうです。











ハーモニカでこんなに大きいのがあるんですね!
















右の普通の大きさの物と比べるとこんなにも違います。
この大きいのは低音部を支えていました。



















右のハーモニカのように細長い物もあるようです。
いろいろ種類があるんですねぇ。














 ハーモニカの先生をされていた入所者さまも一緒に吹かれていました♪(o^▽^o)


中盤では、7月のお誕生日の5人の方を1人ずつ、「ハッピーバースデートゥーユー」のハーモニカ演奏でお祝いしてくださいました♪
みなさん、おめでとうございます Happy♪ヾ|。・∀・。|ノ" Birthday♪
ボランティアの方が言われていたように、5人の年齢を合計するととても大きい数ですねww



水戸黄門のテーマソングに始まり、夏歌メドレーや童謡と1時間でたくさんの曲を聴かせて下さいました。
ハーモニカの懐かしい音色にいろいろ思い出されたのか、涙される入所者さまもいらっしゃいました。
9人の方の息の合った素敵な演奏が聴けて、楽しい時間となりました。
ありがとうございました(*´∀人)♪






2015年7月11日土曜日

流しそうめんをしました。


7月11日(土)、少し遅くなりましたが、七夕行事として流しそうめんをしました。

去年初めて流しそうめんをした時は外で行いましたが、今回は入所者さまの移動が少なくて済むように中で行われました。

外は30℃超えですからね~。梅雨による蒸し暑さも混じって一気に暑くなりましたね。
クーラーが効いていてとても快適でした。








朝から竹の準備を、老健みのりの職員の旦那さんと息子さんがしてくださいました。
いつもありがとうございます!








老健みのりの入所者さまとデイケア利用者さまを3つのグループに分けて、交代で召し上がっていただきました。
みなさん、フォークで上手にすくって食べられていました。

去年、食べっぷりがすごかった入所者様が、今年も口の中いっぱいにほおばられていて、つまらせないか心配になりましたが、心配無用でした。
元気で何よりです\(^o^)/




最後に職員みんなでそうめんをいただきましたが、流しそうめんをして食べると普通以上においしく感じられて、いくらでも食べれそうでした(*'(OO)'*)ブヒ

今日はめずらしく天気も良くて、夏のいい思い出となりました。
・・・といっても夏はまだまだこれからですが。
 気温が高い日が当分続きますので、体調管理に気をつけていきたいと思います(^ー^* )