2015年12月2日水曜日

南京玉すだれを見ました!

今日は,日本の伝統芸能である,南京玉すだれを見ました。来られたのは「美女軍団さくら」さんです♪

「アさて アさて さては南京玉すだれ」の掛け声は知っていますが,私は生で見るのは初めてでした。














鮮やかな衣装に,手には玉すだれ,BGMはなく自分の唄のみというシンプルな物でしたが,小型のすだれが鳥居になったり,長~い釣竿になったり,4人で並べば大きな明石大橋になったりするのを見て,一気に引き込まれていきました.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚


唄が終わった後は解説をしてくださいました。
美女軍団さくらさんが使われているすだれは56本だそうです(流派によって24本,36本・・・といろいろあるそうです)。

あと形を作った後,すだれを元の状態に戻すのは結構大変だとのこと。
最初の頃はなかなか戻せず、唄の途中で「ちょっと待ってちょっと待って」と流れを止めていたので,「ちょっと待ってシスターズ」と呼ばれていたようです(´▽`)
南京玉すだれを始めて5年経った今では,「ちょっと待って」と言うこともなくなり,グループ名を「美女軍団さくら」にして活動をされています。
ハイっ!名前の通りお美しかったです(・∀・)今日披露された玉すだれもとっても美しかったです!!

入所者様も一緒に口ずさんだり,手拍子をされて楽しい時間となりました。ありがとうございました(v^-^v)♪