2017年8月18日金曜日

音楽療法士さんによるボランティア

今日は府中市社会福祉協議会の音楽療法士さんによるボランティアがありました。
今回は初めての試みで要介護度が高い入所者様に音楽療法をしていただきました。
今週・来週と中学生2人が職場体験に来ているので,音楽に合わせて入所者様の手や足をマッサージしたり,車いすの移動などをしてもらったりしました。
















普段はほとんど寝たきりで反応が少なめですが,音楽に合わせて声をかけるときちんと反応があり,昔を思い出されたのか,涙を流される方もいらっしゃいました。
寝たきりだからと諦めないで、いろんな経験をしていただくのが大事だと発見できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿